2008年12月26日

これはいよいよ・・・

おいすー!パスでたらなんだかヤル気がなくなったでるぴえろ様です!

うんいつでも帰れるってのはなかなかヤル気がでないものですねww
チケッツだとかえれねーからすげぇ必死に篭るんだけどw
まぁ土日がんばるぜ!


そういやイベンツでbBDBがでたり
古代DAIで10武器が出回ったり
属性OEが追加されるみたいだったり
と武器でいろいろあったので
ちょっと考えてみたよ!

まずbBDBがずいぶんいい値段で取引されてますね
俺も見た目的にはちょっぴり欲しいけど
実際実用面では微妙だよねw
アンデッドならbSDB最強だし
使うなら悪魔系が多いところ
となると24fとかかな?
欲望はb効果あるのかしらんけども
まぁ使いどころがねーw
てことでコレクターアイテムですね

さて巷で噂の古代DAIで10武器
まぁDEの武器だと10にするならBCよりBDBですねぇ
ついでに属性強化もくるし
これでクロウと爪の関係がだいぶ変わってきそうだなぁ

とりあえず現時点での武器性能比較
STR及びLvでのダメ補正は武器性能にはまったく影響ないので無視
条件:ダブルヒット1/4 爪クリティカル1/3 DB1/3 BS1/3 SFありで計算
BSとDBも武器性能にはあんま関わってこないけどおまけでw
SFはDBと爪で差が出るので必須
一応計算間違ってるかもしれんから計算式
DB補正は1/3で2倍なので4/3かければおk
BS補正は1/3で1.5倍なので7/6かければおk
DBの攻撃力式 (強化数+追加ダメ+SF+武器平均)*ダブルヒット(5/4)*BS(7/6)*DB(4/3)
爪の攻撃力式 (強化数+追加ダメ+SF+武器平均*2/3+武器最大*1/3)*BS(7/6)*DB(4/3)
爪のほうがクリティカルで最大と平均わけなきゃいけないからめんどうw
まぁこの計算からわかるように
爪の追加ダメが+1だった場合DBは同じ+1しても実質+1.25される計算になるわけです
bskとか火剣やプリオーラ、STR、Lv補正なんかはダブルヒットのらないので差はでないんだけど
武器強化や武器自体に作用するSFとかBWだとDBのほうが影響が大きいので
強化数上がれば上がるほどDBが有利になります


さてんじゃ計算
値は少数が循環したとこから切り捨ててます
ECBは結構早い段階で少数切り捨ててるので俺のと若干誤差ありw
武器名 
small/big
9BDB 
44.72/39.861
10BDB 
46.66/41.805

9BC 
44.592/42.518
10BC
46.148/44.074

7DnDB
46.6/42.7
8nDB
48.61/44.72

7DnC
47.703/43.5
8DnC
49.259/45.1

てなわけで
BDBとBCだとSFすれば+9の時点でSmallはわずかにBDB、BIGは大幅にBC
DnDBとDnCだとどっちもDnCといった感じですね
まぁ狩りならやっぱりクロウで間違いないといったとこですね」

まぁここまでは常識ですねw
さてここに属性エンチャなるものが来るわけですが
これはおそらく武器の能力のカテゴリなのでダブルヒットは適用されるでしょう
3段階で1,3,5なのか3,5,7なのかはっきりわかってないんだけど
1,3,5説が有力とのことです
武器にスク貼っても武器は燃えずに属性強化値だけが0にもどるらしいんだけど
スク1枚250k程度3段階上限と考えるとおそらく3段階にするのは簡単だろうねw
てことで3段階+5にしたときで再計算
10ブラインド系と8Dn系は書くのめんどなったので省略w

属性3段階
9BDB
54.4/49.583
9BC
52.370/50.296
7DnDB
56.38/52.5
7DnC
55.481/51.3
といった感じで
DB>クロウとなりますねぇやっぱり
BIGはあんま変わらないけど
Smallで完全にDBが逆転します


うmこのシステムきたら狩りでも対人でもDBが主流になりそうだなぁ
てか今も戦争用にBDB買おうかとずーっと悩んでたんだけどw
狩りで9BDBはイヤだから手放せないし、かといって9BDB追加で買うのもブルジョワすぎんじゃねーかなぁとw
この仕様きてくれれば9BDB1本でよくなるわけですな!
まぁゆくゆくはDnを・・・
とりあえず9BDB買うか作るかしよかなw
まだBC手放せないから売らないけど手放せる仕様になったら捨て値みたいになりそうだなぁw
まぁいいかw

オマケ
属性なし対アンデッド
DB BS SFあり
7bSDB
62.2/59.3055
9bSC
60.6/57.5

9bSCよりも7bSDBのが強いんですねw
bSC涙目すぎんだろw

追記 09/4/21
この記事は昨年12月26日に書いたものですが
今現在も検索してこの記事にたどりついてる人が多いので
誤解を与えないよう追記しておきます
この記事は12月26日に書いた時点での海外情報からの推測記事ですので実際の仕様とは違います
実際の仕様では属性ダメージは
1.デュアルブレードのダブルHITでは2倍にならない
2.ダブルブレイクでは2倍になる
という仕様です
つまりこの推測記事のように
属性強化するとDBと爪の優位性が逆転するといったことはありません
狩り→爪
対人→DB
アンデッド→SDB系
のままということです



at 16:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字