2010年06月19日

グループリーグ突破の可能性

僕です

暑くてメインPCでリニジできません
早く修理しないと
サブPCだるいよだるい

てなわけで暇つぶしリニジできないかわりに
W杯グループリーグ残りの分岐パターンを全部上げて見た

グループEは各国あと2試合ずつ
の4試合が残ってるので3^4の81通り

今日のオランダ戦の結果で場合わけして見よう

オランダに勝利した場合
デンマークに勝利:勝ち点9 リーグ突破 9/9
デンマークと引き分け:勝ち点7 リーグ突破9/9
デンマークに敗北:勝ち点6 リーグ突破8/9 得失点争い1/9
→合計 27パターン中 無条件突破26 得失点争い1 無条件敗退0

オランダと引き分けた場合
デンマークに勝利:勝ち点7 リーグ突破9/9
デンマークと引き分け:勝ち点5 リーグ突破9/9
デンマークに敗北:勝ち点4 リーグ突破1/9 得失点争い6/9 敗退2/9
→合計 27パターン中 無条件突破19 得失点争い6 無条件敗退2

オランダに敗北した場合
デンマークに勝利:勝ち点6 リーグ突破 8/9 得失点争い1/9
デンマークと引き分け:勝ち点4 リーグ突破3/9 得失点争い5/9 敗退1/9
デンマークに敗北:勝ち点3  得失点争い1/9 敗退8/9
→合計 27パターン中 無条件突破11 得失点争い7 無条件敗退9

全81パターン中 無条件突破56 得失点争い14 無条件敗退11

確率じゃなくてただの分岐数だけで見たらなんだか希望でいっぱいw
確率?んなもん勝ち点3か4の可能性大だろ!

おもしろいのが勝ち点6だと敗退の可能性あるのに勝ち点5だと100%突破ってところかなぁw
一敗すると他の国に勝ち点3いくことなるし一勝一敗より2分けのがいいってことか

ちなみに今日負けちゃったら3時間後のデンマーク×カメルーンは引き分けになってもらうのが一番よさそう
オランダに日本負ける→デン カメ 引き分けのパターンで
次デンマークに日本勝てば100%
デンマークと分けても オランダにカメルーンが勝たない限り突破(さすがにオランダ勝つだろうw
デンマークにも負けたらアウトーー!

これが一番確率高そうなパターンだけど
できればオランダから勝ち点1でももぎっとってきてほしいなぁw




おまけ
選手名のお話し
もともと外国語の選手名をカタカナになおしてるんだから正解なんてないんだけど
暗黙の了解というのか普段からサッカー見る人の間では共通の表記が定着する
たとえば98年フランスW杯の頃は ジダンだったりジダヌだったり書かれ方ばらばらだったけど
もう今じゃジダヌなんていってる人はいない

さてさてW杯になるとそういうよく見る表記を知らない記者も記事を書くので変わったorマイナーなほうの表記が増える
3例ほど

Casillas スペイン代表GK レアルマドリード所属
カシージャス→カシリャス
カシリャスって書かれると誰のことわからんw
スペインのryって言われて初めて気づくレベル
たまにカシリャスって書かれることはあるみたいだけど俺初めてみたw
そりゃまぁたしかにllasだけどさw
ちなみに世界最高のGKの一人とも言われてる人ですw
さらにちなみに僕の昔のメインDEはこの人から名前取ってかしーじゃすでした

Sneijder オランダ代表MF インテル所属
スナイデル→スナイダー
気持ちはわかるw -der って書かれると英語が一番身近な外国語な日本人はダーって言いたくなるよねw
オランダ語はしらんけどスペイン語とかポルトガル語イタリア語とかラテンのほうの言葉って結構-erをエルって読む気がするw
ローマ字読みに近いんかなぁラテンはw
ちなみにInterがCL優勝して彼は今ノリノリです.今日一番怖い人かもw
さらにちなみにInterもインターではなくインテルです

Cristiano Ronaldo ポルトガル代表MF レアルマドリード所属
クリスティアーノ ロナウドorC.ロナウド→ロナルドorロナウド
実はほんとはロナルドって発音のが近い?という話しもあるw
けどしっくりこないよやっぱり
あとCを省略もあんまりしっくりこねー
ロナウドって言われるとブラジルのロナウドのほう連想しちゃう人多いんじゃないかなw
そういうのもあってCだとかクリスティアーノとかわざわざ言ってるんだろうね
ちなみにクリロナという省略は僕は嫌いです ロベカルは許せたんだけどw
さらにちなみにロナウジーニョ君も本名はRonaldoです。ここ10年間でロナウドという名前の人間が3人それぞれバロンドールとFIFA最優秀選手賞両方を受賞したことになります。


まぁもしかしたらマイナー表記のほうが正しい発音なのかも
でも間違っててもいいから見慣れた表記のほうがいいなぁw


あ /duelさんの日記に書かれてたので配給POTもらいました
/duelさんのいいところですか?
僕に毎月給料10mくれるところかなぁ
今月は明日20日受け取りでしたっけ?

drecom_kasi at 14:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字